瓦礫の丘〜今週のコラム〜

どうも 04.2.20 fri
 一週間くらい前かな、ひょっとしたらココのホームページ開いた瞬間に変なお知らせ見た人がいるかも知んないけど、 それは幻覚なんで気にしないどいて。先のことはよくわからんけどとりあえずバンドは存続することになった。3月2本ライヴ あるんだけど今のメンバーでやるのはそれで最後になってしまう。バンドとしちゃあとりあえずこれまでの集大成ってことで 絶対いいステージにするから、ぜひ見にきてよ。

今週のへヴィーローテーション 「J mascis+the fog/freedom」  

  

アイデン&ティティ 04.1.20 thu  
 バンドマンの話の映画。すごくよかった。短館モノとはいえ出演者や広告の仕方なんかはかなりコマーシャル的なだけに、脚色が 多少”クサイ”部分があったり、自分たちの立ち位置とは多少違ったりもしたけど、一バンドマンの端くれとして一ソングライターの端くれ として大筋の内容やテーマ自体は共感できる部分がかなりあって色々考えさせられる映画だった。

今週のへヴィーローテーション 「PIXIES/where is my mind?」  

  

1.7  simokitazawa  GARAGE ”トチオグットミュージック” 04.1.8  thu  
 ライヴで自分らのステージ以外の講評をするのは稀だけど、今回はそれほど為になった。対バンのCount0。 まず、オレ個人としてはかなり楽曲や音、スタイルが好みだった。それとvoの声質とメロディ−ライン。声を張り上げる曲はなかったので Count0の場合は実際はどうだかわからないけど、オレが最近思ってることは、paralyzeのようなギター爆音のオケの中で張り上げて歌うには その中で抜ける声質と図太さが必要で、オレはそういう声でなく、また声質だけはほとんどどうにも出来ない。Count0は轟音の部分もあるけど 、歌はそこでは入らずにすごく声質が映える場所で映えるメロディ−で歌ってた。それを見てすごく為になった。それでほんの少し話し掛けて 強引にCount0ホームページ書き込みしに行ったんだけど、そこでさらに驚いたのがメンバー同士がが恐ろしく遠いとこに住んでること。しかも うち数人は会社員らしいこと。そういった環境でもバンドをやっていくやる気のすごさと今の自分らの恵まれた環境、それからいずれはそれが なくなってしまうその後のことを考えるとかなりの尊敬に値するし勇気付けられもする。今までのライヴでいっしょになった数多くの対バンの中で 初めてほんとに今後いっしょにやる機会があればいいなと思うし、仲良くしたいなと思った。

今週のへヴィーローテーション 「THE RAPTURE/house of jealous lovers」  

  

新年 04.1.3  sat  
  月日が経つのは早くてまた新しい年が明けた。このホームページも開設から早6ヶ月目。
そこで今更ながらもっと中身の濃いHPにしたいと思う。ほんとを言うと今更というより最初から思っていたけど 、最近特にこれじゃダメだと思う。とは言っても見た目のデザインをかっこよくしたりとかコラムや日記を充実 させたりというわけではない。元はと言えば、ライヴ告知と、音源を置く場所と、掲示板があればいいということで 開設に至った。後のページはオマケみたいなもの。だけどそのオマケがHPを薄っぺらいチープなものにしていると思う。 最初のうちは面白がってやってたし他のメンバーにも更新の催促していたけど、別に書くことがないなら書かなけばいい。 家で誰に見せるわけでもなく単にその日起こったことを寝る前にノートに書く日記とは違う。 and more...に関することだけを書くってわけにはいかないが、バンドのHPの1部である以上余りに身内的なことやどうでも日常のできごとを書くのはふさわしくないと思う。 正直なところ極々身近な人間以外は今のHPを見てもつまらないと思う。まだライヴに一度も来ていない人がここを見て少しでもライヴを見てみたいと思うような、対バンが相互リンク をしたいと思うような、広告の場にしていかなくてはいけないと思う。
 掲示板に関しても然り。いつも見てくれてる身近な人たちには悪いが、個人的なことや身内的なことはもう書かないでほしい。 ライヴの感想とか、バンド間の情報のやりとりとか告知とか、音楽についての話とか、もっとバンドの掲示板として有意義なもの にしたいんだ。もしそうすることによりしばらく何にも書き込みがなっかたとしてそれはそれでいいから今までのような書き込みは 止めてほしい。今後はそーいったものは全て削除するつもり。そんな感じで近々HP一部改定予定。  年末年始でしばらくゆっくり過ごしてて曲以外のことに落ち着いて目を向ける時間ができ思ったままのことをかいた。曲のアイデアもここ数日で 新たに3つほど浮かび、改めていい音楽、いいバンドをやっていこうと思う。

今週のへヴィーローテーション 「mo'some  tonebender/endless  D」  


                                                TOP                                             NEXT

  

  

  

  

  

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送